採 用 特 設 サイト

VOICE 先輩の声について

VOICE先輩の声について

生活相談員

2022年入職齋藤 雄太

利用者さんとの関りがとても楽しく
充実しています

  • Question

    お仕事内容を教えてください

    ご家族や、病院の相談員から相談を受けてご家族の悩みや、料金説明をしたり、ご本人の様子を見に伺い入所検討をしたり、入所している利用者さんの不安や悩みを聞いたり、 家族への連絡をしたりします。自分は現在27歳なので入所者さんに孫の様に思っていただけるようにしています。病院受診の付添をしたりもします。各専門食と連絡を取りより良い生活を検討・実施します。

  • Question

    働くことになったきっかけを教えてください

    小さい頃からおじいちゃん、おばあちゃん子でした。自宅は2世帯住宅なのでいつも1階で暮らすおじいちゃん、おばあちゃんと過ごしていました。
    買い物に行ったり商売(たまご売り)を手伝ったりしていました。高校の就活の時に介護の求人を見つけておじいちゃんとおばあちゃんと過ごせるという事もあり決心しました。
    先生、友人からは優しいから向いているよと言われました。一番は幼少期から育ててくれたおじいちゃん、おばあちゃんの介護をしたいと思ったことです。

  • Question

    やりがいを感じる時はどんな時でしょうか?

    一番は家族、利用者さんから笑顔でありがとうと言われた時です。
    入職して日も浅く自分が出来るのは寄り添うことだと思っているので感謝されるのが一番のやりがいです。
    一人ひとりに合った接し方があると思うので行っています。
    入所してからも頼っていただくたびに最高の仕事だなと思います。

  • Question

    大変だったな思うことはありますか?

    特別養護老人ホームで勤務していた時より入所者さんの出入りが激しく予想外でした。
    超強化型を理解していたつもりが想像以上に大変でしたがいろんな家族、利用者さんと知り合えたので驚いています。
    相談員に不安があったが先輩職員が支えてくれて不安がなくなりました。
    年が近い職員があまりいなく人間関係に不安を感じていましたが、全職員優しくアットホームに接してくれるので嬉しかったです。

  • Question

    職場のいいところを教えてください

    駅から近く(徒歩2分)車が無いご家族さんも来て頂けるので交通の便は良いと思います
    病院とのやり取りがすぐに取れなにかあれば受診出来る環境が整っています。
    職員たちがしっかり指導していただけます。
    現場スタッフの方々も優しい方が多いくユーモアあふれる方が多く楽しい職場です。
    くうきが気持ちよく緑も多く環境も良いです。

  • 働く様子

MESSAGE

働きたいと思いホームページを見て下さっている方にメッセージをお願いします。働きたいと思いホームページを見て下さっている方にメッセージをお願いします。

高校卒業後、特別養護老人ホームで約7年現場で経験し相談員歴なしの自分でも入職させていただけました。
入ってからは、覚えることが多く大変でしたが、初めてやることばかりでなかなかうまくいかず、辞めたいな、転職しようかなと思うことがありましたが、地域医療連携室の同僚、事務所職員、施設長などが支えてくれたのできつい時期を乗り越えれました。
わからないことや、困った時は寄り添ってくれる先輩がいますので一緒に頑張りましょう。 お待ちしております!

募 集 要 項

生活相談員

介護老人保健施設でのリハビリ業務

月 給
230,000円 〜
賞 与
2 回 2.60ヶ月分(前年度実績)
昇 給
1
勤務時間
休憩60分
詳しく見る

ENTRYRECRUIT

介護老人保健施設けやき園はあなたの想いに寄り添います。

一人ひとりの人生は誰一人同じ人生ではありません。
今の状況や、希望をあわてずじっくり話してみて下さい。
皆さんからのお問い合わせをお待ちしております。

応募する