先輩の声 VOICE

介護福祉士

2012年入社介護老人保健施設

けやき園で働く事になったきっかけを教えてください

以前は有料老人ホームで働いていましたが、介護福祉士の資格を取らなければ正社員として認めてもらえず非常勤として勤めていました。そんな中けやき園の求人に目がとまり介護福祉士の資格がなくてもやる気があれば正社員として働ける事や、施設内を見学させて頂いた時に、利用者様の笑顔やスタッフの生き生きとしている姿が印象的だったので、私もこのけやき園で一緒に働きたいと強く思い入職しました。

仕事中にやりがいを感じる時はどんな時でしょうか?

自分の声掛けや介助で不安そうな利用者様の気持ちに変化が起き、表情が明るくなった時に利用者様から「あんたがいてくれてよかった」「ありがとね」と笑顔で安心した表情で言われると嬉しくに思いますし介護士の仕事をやっていてよかったなと日々やりがいを感じています。

けやき園のいいところを教えて下さい。

月1回、園内研修といって、感染症や事故防止など大事な事柄についての研修をうやっているので、自身のスキルアップにつながると思います。また、職場で雰囲気も明るく毎日のレクリエーションも色々と考えながらやっていますし、祭りや敬老会などのイベントも充実しているので利用者様にも明るく楽しく過ごして頂いています。

今後の展望を教えて下さい。

利用者様一人一人に合わせたサービスを提供できるように心掛けていますが、思うようにいかない事も多く課題に感じています。利用者様が今どんな状態なのか、その方がより快適に過ごす為にはどうしたら良いのかコミュニケーションを通じて利用者様の気持ちを汲み取れるようになりたいです。他職種との連携を密に取りながら利用者様が安心して楽しく生活して頂けるように日々取り組んでいきたいと思っています。

やき園で働きたいと思いホームページを見て下さっている方にメッセージをお願いします。

身計ケインの方、ブランクのある方でも意欲を持って取り組む姿勢があれば認めてもらえる職場です。介護職は体力的にも精神的にも大変な仕事ですが、その分とてもやりがいのある仕事なので一緒に利用者様の心に寄り添いながらスキルアップしていければと思っています。

介護福祉士

2012年入社介護老人保健施設

エントリー ENTRY

是非お気軽にお問合わせ下さい。
お電話でのお問合せも受付けております。
  • 043-293-5181
  • ENTRY